· 

立っちぱなしで腰痛

40代 男性

 

<主訴>

仕事では、ほぼ一日中立っている作業が多く。

初めは足がダルく感じてましたが、ここ1週間くらいから腰が重くなり起床時に痛みが発生。

 

 

<触診>

左右共に臀部は硬いが、特に右臀部が硬く感じられる。

元々反り腰気味で長時間の立位の姿勢が、更に腰の反りを強く

した結果腰の痛みに繋がったと診断しました。

 

<施術>

 

まずは、

身体の①前側の筋肉(大腰筋・前脛骨筋・斜角筋)を緩め

それから②臀部筋を緩めて施術を終えました。

 

それだけで痛みは10→5くらに引きましたので

次回1週間後に来院される事をアドバイスしました。

 

この方のように、反り腰気味であった方が立位の姿勢を

保持すると臀部・下肢が硬くなり骨盤周辺の筋肉を前方

引っ張り更に反り腰を誘発します。

 

『腰の痛みの原因は、足と臀部にあり』