· 

原因不明の背中の痛み

30代 男性

 

<主訴>

1週間前より背中の張りが気になり、今は痛みが出て来るようになってきた。

病院に行っても特に異常は無いと言われました。

 

<検査>

・確かに背中の左側が全体に膨隆していて、硬さも感じられCの字に骨の歪み

もあったが、痛みが出るほど・・・?

 

・仕事はデスクワークと車の運転が多いと言われたんで、

身体の前側の筋肉を触って見るとかなり硬く、少し押すだけで痛みを感じられました。

 

<施術>

・背中の痛みは、身体の前側の筋肉(大腰筋・大胸筋)が硬くなり

短縮する事によって、背中の筋肉を引っ張った結果、痛みになったと考えられます。

 

・まずはお腹周りの筋肉を緩め、背中側の筋肉の張りを取り、脊柱の歪みを

矯正して施術を終えました。

 

・呼吸も楽になられたようで、次回1週間後の再来院を提案しました。

 

『背中の痛みは、お腹の硬さが原因』だったのです。