· 

骨盤と肩こりの関係

前回のブログで右肩こりの原因は左肩、臀部にあると説明いたしました。

 

その内容とダブるところもありますが、説明いたしますねひらめき電球

 

その方も右肩こりで来院されました。

触診してみると、右肩の前(小胸筋)が硬い状態で。

 

それと同時に骨盤周りが固まり骨盤自体が動きが悪く下肢全体が

硬く感じました

 

<施術>

肩よりも下肢全体を緩め、骨盤の動きを出してその後に首・肩周りを施術して終えました

 

すると肩・首回りが血流が戻った感じで、暖かくなってきた楽に

なられました

 

このように骨盤の硬さやズレは上肢にも大きく影響します。

 

 

 

 

慢性腰痛・肩こり専門整体院

『ツジモト健康カイロプラクティック』

岐阜市加納神明町4-9 クレール神明1階

TEL  058-275-5336  (水曜定休)