· 

首痛

50代 男性

 

<主訴>

『朝を起きたら、背中から始まって首の痛みがあるんです』

 

<触診>

そのように訴えられて、上半身が固まって来院されました。

 

このところ仕事でもPC作業がかなり忙しく、

休みの日も少年野球のコーチとして体を酷使されたようでした。

 

触診すると、左肩から首にかけて筋肉が固くなっており

特に左腕がパンパンに張っていました。

 

施術としては

痛みのある首は施術をすると、更に痛みが増す傾向に

ありますので、腕の筋肉から肩までを緩めました。

 

またデスクワークという事でしたので

お腹筋肉(大腰筋)も緩めて施術を終えました。

 

痛みの7割くらいは解消されましたので、

あとは次回の施術にしました。

 

このように、急性の痛みは痛みの箇所を

施術すると、更に増悪する危険性があります

 

まずは遠いところから緩めて

患部の痛みを和らげていきます。