· 

スマホによる肩こり

14・15日と岐阜市内でまとまった雪となりました。

雪道を歩き慣れていないので、歩道で何度でも滑りまくりでした

「ベタ足で歩幅を小さく」が雪道の鉄則らしいですが…なかなかできません。

 

ただお店まで登山靴を履いて来た事は正解でした。

 

年明けから左の肩こり→首コリを訴える方が多くありました

原因を探ってみますと、肩そのものより母指(親指)周辺に原因がある事

が多々あります。

 

その原因筋は「母指対立筋」です

 

左手で携帯を持ち、その時に親指で支える行為がこの筋肉に

負担をかけるのです

その結果、母指の疲労→腕の疲れ→肩こり→首コリになっていきます

 

この「母指対立筋」が硬くなっていると、緩めると痛みがありますが

次第に肩の力がスーと抜ける感覚があります

 

長時間の携帯の使用は気をつけてくださいませ。

 

ツジモト健康カイロプラクティック

☎058-275-5336

 

 

赤色部分が母指対立筋となり、

分かりやすく言うとラーメン鉢を

持ったりする時に使う筋肉です

 

僕たち施術者も傷めやすい

筋肉ですが・・・。